SSブログ

ロジックが崩れたとき心理

ロジックが崩れたとき心理について学んでみましょう。



スポンサーリンク









日向さおり

今日は昨日のドル円について振りかえろうと思います。

昨日はここで押し目買いで入った方がいいのではと

思ってスタンバッてました。

ここで陽線が決まった時点でここで買いを入れようと

思ってましたが、動きが凄く変じゃなかったですか??

ぜんぜん動かなくて上が重たいような動きをしてたので

そのタイミングで20EMAに当たって、ウクライナが変な

悪さをしたって件が起こって下落をしました。

二重に引かれているラインを一気に突き破られて

その勢いでボリンジャーバンドをなぞるかのように

下がって行きました。

こういう時皆さんはどうしますかね?

指標でも何でもない単なる事件で

いつもなら上がってきて半分以上下がって押し目が

できている時に、普通ならうねうね固まっているところで

陽線が決まったら次の陽線でGOとなるのですが

突発的な事件が起きたということで

誰も読めなかった相場、こういう相場はよくあるのですが、

そういう時は損切りを入れてない人はチョーはらはらしてると

思いますね。え~、ひなたさん買いだって言ったのに・・・

えぇ~って直近安値まできてそこを割ったら損切りしようと

この辺から思いだすんですよね。

今回は運よく割らずに前回のレンジのところで

今回もレンジを描こうとしてます。

こうゆう局面ではいろいろ負けない理由を考えに行きませんか?

含み損抱えていた時って。

通常サポレジから5~10ピップス位は損切り幅を入れて

最悪負けてもいいパーセンテージのロットを

メルマガでお伝えした計算式をちゃんとやって頂ければ

突発的な大きな下落でも動揺することなく

いつものロジックが効かなかった位に思えます。

今回は前回の安値を切り上げる形で回復してますけど

固かったサポートレジスタンスではもめることが多いです。

なのでまた下がってくると思います。

こういうところはレンジになるか下を確認してから

上がってくることがけっこうあります。

なのでそういうのをダブルボトムと言います。

もう一回か二回は底を確認する流れは出るので

そこで本当に買いでいいのかそれとも売りが強いのか

を判断します。

明日から3連休ですが、東京市場だけお休みで

世界は動いています。

平日普段チャートが見れない人が東京時間はあまり動かないのですが

ヨーロッパ時間の動き等勉強するには平日休みの日っていいですよね。





スポンサーリンク








タグ:損切り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。