SSブログ

フィボナッチの核心、トレンドフォローで絶対に覚えておきたい2つの数字。

フィボナッチで絶対に覚えておきたい2つの数字について学んでみましょう。


スポンサーリンク









迷晴れFX

いつもご覧いただきありがとうございます。

不思議な数字フィボナッチというお話しを

していきたいと思います。

フィボナッチというのは一種の数列の事なんですが

フィボナッチ自体の説明は非常に難しいので

もし興味があればネットなどで調べてもらうと

わかると思いますが

例えばよく言われているのが自然界にも

フィボナッチの数列が使われているというか

フィボナッチ数列になっているものが多いと

いう話しがけっこうあります。

例えばひまわりの種の数とか

フィボナッチ数列をデザインなどに使っていくと

非常に美しいデザインのものが出来上がったりと

よく言われています。

相場の世界でもフィボナッチという数が

非常に意識されるということがありまして

けっこう欧米のトレーダーの方たちもこの

フィボナッチを重要視している方が非常に多いと

聞いています。

ですからあるものと組み合わせると

このフィボナッチは有効に使えるので

その辺のお話しをしていきたいと思います。

フィボナッチは何に使うのかと

これは一言で言ってしまうとトレンドフォローですね。

トレンドフォローする時の押し目とか戻り目の

予測をしていくツールなのです。

フィボナッチはインジケーターではないので

ツールなので物差しみたいなものと思ってください。

他のインジケーターと違うのがフィボナッチは

未来を予測していくツールになります。

他のインジケーターは現状を見ていくもので

数字や視覚で捉えるものが多いのですが

フィボナッチというのは未来を予測することができると。

実際にどう使うのか

物差しみたいなもので、下から上までフィボナッチを

当てるわけです。フィボナッチは波で計測していきますから

こういう波を見て下から上まで定規を引っ張ってあげて

波がどこまで戻ってくるかというのをパーセンテージで

測っていく。

フィボナッチの一番大事な部分、核心です。

これを是非覚えて頂きたいと思います。

魔法の数字がありまして

50%、61.8%

俗にいう半値戻しというやつですね。

他にも数字はありますが

とにかくこの二つの数字だけ覚えておいてください。

どこまで戻ってくるかを示した数字です。

例えば先程の図でいうと

フィボナッチを当ててそれに対してどこまで

戻ってくるのかというのを50と61.8%で測ります。

フィボナッチというのはあくまでも

定規を当てて戻ってくるところをパーセンテージで

見ていくものなのでフィボナッチ自体は

ラインとは違うということです。

50%、61.8%はラインではないのです。

あくまでもそこに水平線が引けますよと

水平線はラインです

そこにたまたまフィボナッチの50%があるのであれば

それは強力な押し目候補になりますよね

もしそこが61.8%で水平線が引けるのであれば

強力な反転ポイントの候補になりますよと

大事なことはいくら50%、61.8%があったとしても

そこにラインが引けなければフィボナッチというのは

使えませんということになります。

そのことを理解していただければと思います。

最後に得られるものです。

あくまでも大事なのは水平線です

水平線の意味合いを強くすることができるということです。

いま自分が引いた水平線に自信が持てるというのが

フィボナッチを使う事によって得られるものだと

思ってください。

では実際のチャート見てお話ししていきたいと思います。

ユーロ円の1時間足です。

皆さんのチャートのソフトがメタトレーダーの場合には

今からする操作でいいのですが

もし他のVTなど他のチャートソフトの場合には

ご自身で調べて頂きたいと思います。

ツールの中にFのマークがあるもので

Fのもいろいろありますが

小さい点々があるものでこれが

フィボナッチリトレースメント

これが表示されていない場合

ツールのところで右クリックしてください。

カスタマイズというのを押します

今現在表示されているものがでてきます。

そこに左側からフィボナッチリトレースメントを

挿入してください。

フィボナッチは波で測りますので

波の起点、波の終点まで引っ張ります。

下降トレンドのフィボナッチを出す場合には

上から下に引っ張って50と61.8%に注目して

頂きたいと思います。

綺麗な波の場合には50や61.8%で

反転する場合が多いです。

反転しないまでもその辺りで揉みだすことが多いです。

反転の兆しを見せる動きをすることが多いです。

未来を予測できるツールなので

非常にこれは役に立つと思います。

今日覚えて頂きたいのは50と61.8%

この二つをチェックして相場の未来の予測に

役立てて頂けたらなと思います。





スポンサーリンク








toto・BIG・ナンバーズがいつでもどこでも!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。