SSブログ

FX トレンドラインが役に立たない理由。

トレンドラインが役に立たない理由について学んでみましょう。


スポンサーリンク









初心者におすすめ FX

マグです。

今日はトレンドラインについて話しいこうと思います。

トレンドラインがあまり使えないという話しですね。

トレンドライン愛好家の方には批判をくらいそうですが

そういう意見もあるよ、くらいな形で聞いてもらえると

いいかなと思います。

何故トレントラインが自分としてはあまり

使えないのかなと。

単発では使えないという意見なんですけど。

では説明をしていきます。

トレンドラインを引くとしたら

こんな感じで引くと思います。

なるべく綺麗に引けた方がいいんですが、

ルールが結構適当なところがあって

例えば髭ができたとして

その髭を、髭の先を狙って引くのか

そうでないのかで波が進んで行くと

青いラインと赤いラインの差が開いちゃうんですね。

バラつきがでます。

エリアによってはローソク足を使わないで

バーチャートでやっているところもありますので

引き方が変わってきたりします。

なにより人が引くので誤差が出てしまいます。

多くの方が使っている道具ではあるので

意識していきたいところではあるのですが、

使用する人の個人差が出やすいので

判断しづらいというのが一つ。

それとトレンドラインに反発するような形で

エントリーしていくとして

そこのレートに説得力がないというところですね。

水平線ですと横に線が引かれて

昔の相場の節目になるレートがあって

投資家の心理としてこのレートで

買い注文を入れていたり損切り注文を入れていたり

するのですが、トレンドに関してはレートの

説得力が弱いというかレートに対する意識が弱い感じです。

方向感はわかると思いますが。

方向感だけを表したいだけならばボリンジャーバンドでも

移動平均線でもむしろ人の手がかからない万人に共通で

同じように表示されるので

トレンドの方向感や勢いを確認する意味でも

移動平均線やボリンジャーバンドの方が自分の意見としては

使えるのかなと思います。

決定的なのはトレンドのブレイクのところです。

トレンドフォローで買いで入っていたなら

そこで一度ポジションを手放すことを

していくと思いますが、目線の考え方で言うと

例えば水平線で見ると

安値の切り上げと高値の切り上げが続いているうちは

上目線ということで相場を見ていくと思いますが

トレンドのラインのブレイクの位置は

見かたで言うと上目線なんですよ。

またさっきの投資家の心理ですが注目されるレートであれば

下支えする買いの勢いがまだあるんですね。

ブレイクの根拠がトレンドラインだけだとすると

少し弱いのかなと思います。

目線としてもまだぜんぜん上目線なので。

その後上昇したとしてもこれはまだ上目線の継続なので

あえてここで手放す必要もないのかなと。

イグジットにもあまり使えないのかなと思います。

あえていえば上昇の勢いが落ちてきてますよと

いうのがわかるのですが、それに関しても

自分は移動平均線やボリンジャーバンドで判断できるかなと。

賛否両論あると思いますが、自分はそこまで

トレンドライン単発ではあまり効果がないのかなと。

水平線やボリンジャーバンドがそれと合わせて

根拠の足しの一つとして使うには、

使っている人が多いので綺麗に引けるところは

根拠の一つとして使っていいと思いますが

単発ではあまり使えないというのが個人的な見解ですね。

あとレートとの相関が弱い、レートとの関係性が薄いので

あまり投資家の心理を反映しづらいのかなと。

トレンドラインに投資家の意思をあまり感じられない

というところです。

何が正解という訳ではないのですが、

自分の中ではこの様な根拠があって少し

使いづらいのかなと思ってます。

あえて言うなら、動画の時は

初心者の方に説明しやすいのでいいかなと。

ボリンジャーバンドをいきなり見せるよりは

トレンドラインを下抜けした感じが表現できているので

初心者の方への動画説明では

けっこういいのかなと思っています。

いろいろ話してきましたが、一度デモトレードなどで

やってみて頂いて、トレンドラインどう引くのか?

投資家心理は?など考えながらやってみると

必要か必要でないかわかると思います。

僕の言っていることも素直に信じないで一度

検証してみることも大事だと思いますので

いろいろ試してみて下さい。





スポンサーリンク








ネットで宝くじ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。